声がけしないで売るこれからの接客

営業接客3年目以内の方へ

「これからの接客で売れる人」

についてお伝えします

 

 

会話術コンサルタントの

神崎稚子です

 

 

この記事かいたら

メッセージで質問いただきました

ありがとうございます😀⬇️

 

昨日の記事を簡単に説明すると

「接客=話しかける」ではないから

お客様の様子をみて

 

 

お声がけするとき

お声がけしないとき

見極めましょうって話を書きました

 

 

そしたら接客している方から

質問を頂きました⬇️

 

 

「私たちは商品をおすすめするのが仕事

話しかけられたく無いと理解しているけど

話しかけないでいると売る機会が減るのでは?」

 

 

こんな感じの質問です!

※許可得て公開しています

 

言われている事はわかります

やっぱり接客なので売ってなんぼです

 

 

お客様が嫌そうだからって

何もしないのはきついですよね

 

 

「私ってチャンスを逃してるかも?」

そんなふうに感じるかもしれません

 

 

美容院では店舗に入ってもらえば

もう髪を切ったりパーマをかけたりする事が

決まっているので

 

 

実際に店舗に来てもらってから

”物を売る”接客よりかは

話さなければいけない感は少ないですよね

 

 

だってもう購入が

決まっているのですから

 

 

次につなげるために いかにお客様に快適に

過ごしてもらえるか?

これを考えればいいのです

 

 

でもアパレルなどの接客は

実際に店舗にきてもらってからが勝負

そこで買うか買わないかが決まりますよね

 

 

アパレルのような接客スタイルの場合どうすればいいのか?

 

店員に話しかけられるのを

嫌ってるお客様がいるのは分かっている

 

 

でもお声がけして商品をすすめたい!

どうしたらいいでしょうか?

 

 

話しかけられたくない人

話すには

相手から話しかけて

もらえばいいですよね

 

 

お客様の方から店員に話しかける

思わず聞きたくなる

そんな仕掛けを創っていく

 

 

それがこれからは必要になってきます

店舗のディスプレイだったり

それこそネット配信だったり

 

 

お客様があなたと接触する前に

店舗の商品を見たり

ネットで紹介されているのを見たりして

 

 

思わずお客様から

店員さんに聞きたくなる

そんな仕掛けが必要です

ネットで魅せるなら

写真の取り方や一緒に載せる文章

それらを工夫してみる

 

 

これからはそういう事に

チカラを入れていく時です

 

 

これは全ての接客に言えますね

いかに実際に来てもらう前に

興味をもってもらえるか?が勝負

 

 

ぜひお試しくださいね😀

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